ピヨ酎のミニマルブログ

古い賃貸マンションで暮らすアラフィフミニマリストの暮らし

デザイン

【暴露】デザインキャンプの口コミと評判の真相

投稿日:2022-05-21 更新日:

その道20年の在宅デザイナーがオンラインスクールの闇を暴く

 

WEBデザイナーになりたい?

デザイナー。

ワタクシ、ピヨ酎もかれこれ20年ほど、本業と副業でデザインのお仕事をやらせて貰ってます。

ワタクシは学生時代にダブルスクールで夜にIllustratorとPhotoshopを学ぶスクールに通っておりました。運よくグラフィックデザイナーとして就職し、そこで働きながら更にスキルアップしていきました。

独立してからは自分で調べながらスキルアップしていったのですが、情報は偏るしなんと言っても習得までに時間がかかる!調べるのが超大変!スクールに通おうにも子供はいるし泣く泣く自分一人で頑張ったのでした。

現在はよりハイスペックなパソコンとインターネットの高速回線の普及で、自宅やカフェでも簡単にソフトは動かせるし大きなデータも送れます。

 

本当にいい時代になったものです。

WEBデザイナーとは?

WEBサイトのデザインを行う人のことです。

ワタクシも最初は洋服や印刷物のデザインをしていましたが、この10年でWEBサイトを作って欲しいという依頼が増えました。

WEBデザイナーはクライアントの希望するWEBサイトをデザインするだけでないのです。競合サイトを調査してコンセプトを決め、コンテンツを決め…

ここでようやくデザインです。

デザインの後はHTML等の文字列をコーディングします。その後、システムをプログラミングして初めて動きはじめます。

 

一見大変そうですが、とてもやりがいのある仕事です。

細々と20年も続けられているのは、やりがいと創り上げる楽しさがあるから。

 

チームで分担して一つのWEBサイトを作り上げることもありますので、全ての工程を完璧にする必要はないかもしれませんが、どこの部分でもできるようになっていたら強いと思います。

 

WEBデザイナーとしては、

  • IllustratorやPhotoshop等のグラフィックソフトのスキル
  • HTML等のコーディングのスキル
  • プログラミングスキル

最低でもこのスキルは必須です。最初はプログラミングの知識はなくても大丈夫です。

グラフィックのスキルをつけて、徐々にスキルアップしていきましょう。

 

WEBサイトの制作工程は非常に多く、支えなくてはならないスキルがたくさん必要です。

天才だったら本を読んでやソフトを立ち上げたらサッとできてしまうかもしれません…

普通、そんな人はいないのである程度の勉強量が必要になってきます。

 

そこで、効率よく確実に身につけるにはスクール!

今はオンラインスクールがあります!

移動時間もなく、自宅でいつでも学習できるオンラインスクールが一番効率が良いです。

お子さんがいる、介護をしている、昼間は本業がある…事情はそれぞれあると思いますが、そんな中でもWEBデザイナーとしてのスキルが自宅で簡単に身につけられたら自宅で稼ぐのも現実的です。

 

とはいえ子育てをしながら、お仕事をしながらですと思ったように時間が取れなかったりしますよね。

どうせなら短期間でスキルを身につけてさっさと稼ぎたい。

 

そんなわがままな欲望を叶えるスクールがないか?細々ながら現役でデザイナーをしているワタクシピヨ酎が独自に調べて参りました。

現役デザイナーがオススメ!デザインキャンプのここがすごい!こうして欲しかった、がそこにある

早く一人前になってWEBデザイナーとしてお仕事がしたい。冒頭でもお話ししましたが独学でのスキル習得はかなり長い道のりです。

今回、効率よく学べると噂の「デザインキャンプ」というオンラインスクールのサイトを見つけました。

 

公式サイト https://design-camp.jp/

とても前向きなクチコミばかりですね!

クチコミから感じられるのは皆さん「楽しそう」という点。

挫折せずに取り組めるような環境が整っているのが感じられました。

 

楽しくスキルを身につけて、WEBデザイナーのお仕事ができる。

オンライン説明会も無料ですしかなり良心的なのではないでしょうか。

 

気になる受講料についてもクチコミを検索してみました。

説明会に参加すると詳細がわかるようです。

https://designwcamp.com/setumei

大手のスクールのように50万とか100万、更に追加料金をとる、なんてことはどうやらなさそうですね。

WEBデザイナーになるためのスキルが受講料の範囲内で習得できるのは非常にお得です。

 

楽しくお得に学べる受講内容がどんなものなのか?

詳しい内容が気になりますね。

更にこんなクチコミもありました。

抜粋して要約しますと、

  • フリーランスとしての案件獲得方法をしっかりと指導して頂けた(月10万円稼いでいる方の声)
  • 最初は不安だったが、スキルがしっかりと身につきデザイナーとして稼げるようになった。今後はプログラミングも学んで今後は高単価な案件も狙っていきたい!
  • コスパがいい。WEBデザインのスキルは身につくし追加料金なしでプログラミングまで学べる。

等々…。

すごいですね!スキルを身につけて稼げるところまでいくなんて。

案件獲得までが受講内容に含まれているスクールは珍しいです。

最近需要があるプログラミングも追加料金なしで学べるほどのカリキュラムの充実さ。

スキルが短期間で身に付く上に案件まで取れるようになっていくなんて夢のようなスクールじゃないですか?

しつこいようですが独学で学ぶのは本当に本当に大変なんですよ(涙)

 

もう少しクチコミを見ていきましょう。

  • デザインキャンプに入って着々とスキルが身についた。WEBデザイナーとしてLPやバナー作成、チラシなども作成できるようになった。テンションあがる〜!
  • WEBデザインは楽しい。バナー作成ができるようになった。コツも掴めたしこれからどんどん案件を取ります。
  • WEBデザイナーのスキルを身につけた後にプログラミングまで学べるデザインキャンプはすごいです。コーディングもできるWEBデザイナーは需要が高いから今後も身につけていきたい。プログラミング講座もかなり充実している。

皆さん楽しそうですね!

そう、スキルが身について思い通りのものを作れるようになると楽しくて仕方がないんです。

そんな楽しさも教えてくれるなんてとても素敵ですね。

 

デザインもやって、プログラミングも学べる。

デザインだけでも一人前になるまでのカリキュラムを組むのは大変だと思うのですが、

それを追加料金なしで学べるって他にないですよね。

 

一般的に独学ではIllustratorのソフトだけでも、基本操作からツール、言葉の意味やショートカットまで覚えるとなると時間がかかるはずです。

Photoshopも同様に、基本操作から何ができるか習得して綺麗なデザインができるまで、独学では時間がかかると思います。

しかしこのデザインキャンプでは1ヶ月でそのスキルが身につくようです。

 

今はCanvaも学べるとのこと。

SNSで知りました、Canva。

かなりの数のテンプレートがあるのでパソコンでもスマホでも簡単にヘッダーやサムネ、インスタのストーリーや壁紙も作れてしまう。

大変便利なアプリです。

私も簡単に済ませたい時には非常に重宝しております。

 

そして、どのクチコミを見ても短期間、短期間…

1ヶ月でグラフィックを習得して2ヶ月後にはもう案件を獲得して稼いでいるというクチコミもありました。

プログラミングも短い期間で習得できるようです。

 

どうやら相当優秀な講師の方がいらっしゃるようです。

 

ワタクシの場合、独学だったのでコーディングもプログラミングも、一個覚えるのに相当苦労しました。

ってか、今もそんな自信ありません…

コーディングやプログラミングができるWEBデザイナーは貴重です。

本当に重宝されます。

案件獲得率も上がりますし、かなりの高単価でお仕事ができちゃいます。

企業などの案件を専任でできるチャンスもあります。それだけのスキルがあったら絶えず案件を獲得できると思います。

 

フリーランスとして稼ぐには営業力なども必要になってきますが、とりあえずスキルがあるってめちゃくちゃ大きい武器になります。

だって自分が依頼者だったらまず初めに

「この人はどこまでできるんだろ?』ってスキルを見ます。

スキルは武器でもあり、時には看板にもなり得るのです。すごいスキルを持っていたらそれだけでも発注したくなりますよ!

デザインキャンプなら、このスキルが短期間で習得できるようですね。

 

短期間で学ぶことができれば早く稼ぐこともできますね。

全く身にならなかった方がいたら、それもクチコミに書かれると思います。

どのクチコミを見ても早く身について稼ぐことができたという内容ばかりでした。

専門学校や大学などで年単位で学ぶ人もいる中で、デザインキャンプは非常に短期間で習得できます。

すぐにWEBデザイナーになりたい、WEBデザインで稼ぎたい!という方にぴったりなのではないでしょうか?

 

更にクチコミを探します。

  • 未経験のオンラインスクール。特にデザイン界隈で増えてるけどデザインキャンプは大丈夫かな。
  • デザインキャンプに入ってみたら講座が充実していて驚いた。ボリュームが凄すぎて自分にこなせるか不安になった。でも頑張ります。
  • 初めは不安があったけど実際に入ってみると講座の内容は充実しているし、講師のみなさんは優しくて非常に丁寧。疑ったのは時間の無駄だった。

どれも良いクチコミばかりですね。

 

ここまで探しても悪いクチコミはひとつもなく、不安だったけど取り越し苦労だったという内容ばかりでした。

初めての場所は誰でも緊張するもの。

それでもこのクチコミを見たら不安は吹き飛びそうですね!

 

講座のボリュームがすごいようですが、WEBデザイナーとして身につけておいた方が良い基本的なスキルを網羅して教えてくれているようです。

WEBデザイナーになるためのスキルを身につけるカリキュラムがとっても充実しているようですね。

クチコミの多くはきちんとWEBデザインのスキルが身につくと書いてあります。

 

サポート体制が充実していて、身につくまでしっかりアドバイスしてもらえるから素直に頑張れた。スキルが身についた、というクチコミも多数ありました。

サポート体制の充実もとても気になりました。

初めての単語なども出てきますし、気軽に質問できる環境があると覚えるのも早くなりますね。

 

サポートしてもらいながら学べる。こんな良い環境他にないと思います。

 

短期間でのスキル習得が可能な訳 現役のWEBデザイナーがマンツーマンで指導

WEBデザイナーはたくさんいますが、教えるのが上手な方って貴重ですね。

デザインキャンプの講師の方々は親身になってサポートしてくれるというクチコミが多数ありました。

私がグラフィックデザイナーになった時、先輩デザイナーはいましたが何ひとつ教えてくれませんでした。

ワタクシの場合、スクールではなくお給料もらいながら働いていたので教わると言ってもつきっきりでは無理でしたしね…

 

サポートしてもらえる環境は非常に貴重で、大切なものです。

この手厚いサポートも、早くスキルを習得するための大切な要素なんですね!

 

デザインキャンプのサポート体制でしたら挫折しそうにもならないと思いますが、万が一挫折しそうになっても現役のWEBデザイナーである講師がフォローしてくれるでしょう。

受講中に家庭の事情で忙しくなってしまったが、このサポート体制で乗り越えられた、なんてクチコミもありました。

 

これが通学するタイプのスクールだったらどうでしょうか?

思わぬ怪我で歩けなくなってしまった、ご家庭の事情で通学できなかった…

その授業はもう受けられません。

補講はあるかもしれませんが、補講を受けるにしても通学が必要です。

 

通学の行き帰りの時間や通うエネルギー、それを全部オンラインスクールの時間に当てたらどうでしょうか?

 

デザインキャンプも好きな時間に効率よく受講時間を確保できる上、サポートがあります。

サポートのおかげで頑張れた、という数多くのクチコミを見るとスキルのサポートだけでなくメンタル面もサポートしているような、そんな気がします。

何事も続けるには気力が必要ですが、デザインキャンプ受講者のクチコミを見ていると気力というよりも楽しさが優っているように感じられます。

デザインキャンプが楽しく学べるとのクチコミが多いのはこの充実したサポート体制があることも一つの要素なんでしょうね。

 

デザインキャンプのサイトを見ていると、

「最短でしっかり結果を出すための徹底サポートを行なっています」

「現役WEBデザイナーによるマンツーマンサポート」

 

ま、マンツーマン?

 

そんなに親切なデザイーさんがいるんですね!羨ましいです!

しかもIllustratorもPhotoshopも「30日間」で学び切るとのこと。

 

さ、30日?

早くない?早すぎでしょ!そんな短期間で習得できるなんて夢のようです。

 

その後はElementorでホームページ作成を学ぶようです。企業のコーポレートサイトの作成ができるようになってしまうとか。

その先は、HTMLやCSSなどのプログラミング言語、WordPressやPHP、MySQLなども受講料金内で学ぶことができるとのこと。

いや〜、プログラミング言語は難しいと思いますが(私は苦手)。ここに書いてあることが実現できたら本当に高単価の案件ばかり取れるようになるでしょう。

 

こんなことが受講料金ないで全て学ぶことができるなんて。

どんだけ優秀な講師陣を揃えているのでしょうか?

こんなに優秀なWEBデザイナーを量産して世界征服を企てているとしか思えません…

ここまで手厚い?充実のサポート体制

マンツーマンでやってもらえるなら自分のペースでしっかり覚えながら質問して身につけていけるじゃないですか!

学校の授業もそうですが、一度つまずくとずっとわからなくなります。

 

つまづくと解らなくなる度合いで言ったら、WEBデザイナーの方が深刻です。

一個でも抜けていると思った通りのデザインが作れなくなる恐れがあるからです。

何通りか作り方はあっても、抜けた部分があると遠回りしてしまうことがあるでしょう。

 

マンツーマンで抜け漏れなくスキルを習得していくことは非常に大事ですよね。

 

更に別のクチコミをご紹介します。

  • 本番そのままの実践的なカリキュラムで案件を獲得したらすぐに仕事ができるようになっている。
  • 自分のレベルに合わせて段階を経て指導してくれるのでスキルアップできている手応えがあった。実際にWEBデザイナーとして仕事を始めた時も何の迷いもなくデザインの作成ができた。びっくりです。
  • 短期間でWEBデザインのスキルを身につけられた。スキルが身についた途端に案件も獲得。スムーズに仕事ができるようになった。
  • ボリュームはあるが着実に学んでいるのにあっという間にカリキュラムが終わった。

こんなにスキルがすぐに身に付く上に、案件も獲得?ありがたすぎる!!!

「現役のWEBデザイナーが生徒一人ごとに担当として密着サポートします」

「担任制なので、何でも質問しやすく共に成長していくことができます」

「毎週の通話指導を行なっておりますので、モチベーションを維持することができ、完全初心者でも、しっかりと結果が出せる仕組みになっています」(デザインキャンプサイトから抜粋)

ここまで安心のサポート体制。

こちらは別のクチコミ。

  • 人見知りなんですがマンツーマンでサポートしてもらえるので助かった。わからないことはすぐに質問できるし、案件の取り方までレクチャーしてくれる
  • 質問も、時間問わず質問ができるチャットグループを個別に用意して、どんな質問でも恥ずかしがらずにできる状況を作ってくれているようです。

スキルだけではない、「稼ぐ」までがカリキュラム

案件の取り方まで教えてもらえるとは驚きです。一緒に案件への応募の文章まで考えてくれるそうですよ。

クチコミにあった「案件獲得もサポートしてくれる」ですが、一般的なスクールではあり得ません。

 

一般的なスクールでは、IllustratorとPhotoshopなどのグラフィックソフトについて学んだ後は追加でHTMLなどを学び、そこで卒業になります。

 

デザインキャンプのサイトには、

  • 案件獲得サポート
  • ポートフォリオ添削
  • 提案文の添削

他のスクールでは聞いたことがないですね。

わたくしは習ったことがありません…非常に苦労しました。

ここまで充実したサポートを受けられるのは正直、羨ましいです。

 

こんな案件獲得に必要だけれども誰も教えてくれない部分を手厚くサポートしてくれるのなら、案件獲得までサポートというクチコミはどうやら本当のようです。

 

これなら、未経験の方でもスキルを習得できます。デザインのスキルって更新は必要ですが一生モノのスキルです。

私のように子育てをしながら、本業を持ちながら、でも副業としてデザインのお仕事をすることは可能です。

 

必要であればクラウドソーシングですぐ仕事を見つけることもできます。結構募集案件数は多いと思います。

充実したカリキュラムと、万全のサポート体制があればすぐ実践につながります。会社に依存せず本業でフリーランスのデザイナーとして活躍できることも現実的ですね。

 

また、私のように独学でデザインを学んできて苦労した方や、大手のスクールに入ったは良いけどあまり身にならなかった方、運悪くサポートがないスクールを選んでしまいただ普通に卒業しただけの方でも学び直してチャンスを掴むこともできるようです。

 

WEBデザイナーは、パソコンとWEB環境があればどこでもできてしまう仕事です。

 

私も会社員としてデザイナーをしていましたが結婚をして、子供ができると退職して専業主婦をしておりました。

日々目まぐるしく成長する子供を育てながらパートに出るのは大変ですし、何より子供との時間を大切にしたかった。

そんな時、デザインのスキルがあれば子供が寝た後などの隙間時間に仕事をすることができます。デザインキャンプならそのスキルを身につけて働くことが可能ですね!

 

会社員も大変です。

 

私も今は本業は会社員ですが、転職する際にお給料が入ってこない期間があるととても不安でした。

この会社、合ってないなあ…なんて考えた時も、デザインのスキルが助けてくれました。

 

人生の中でこんな簡単に「手に職」をつけられるスクールを見たことがありません。

ここまで充実したカリキュラムとサポートは他にはないと思います。

プログラミングってなに?

プログラミング。

小学校の授業にも入ってきたプログラミング。

実際に可愛いロボットを動かすのもありますが、プログラミング思考を学ぶというもの。

私は英語も苦手で字だらけの画面に、学ぶことを躊躇している時期がありました。

 

冒頭にもお伝えしたように、WEBデザインはデザインの工程だけでなくコーディングやプログラミングを経て初めて完成するもの。

綺麗な画面を作るのもデザイナーの仕事ですが、それを動くようにするのも楽しいですよ!

チームを組んでひとつのプロジェクトに取り掛かることもありますが、副業でそれをやるのは最初のうちは難しいでしょう。

それにプログラミングの知識があればもっとデザインもそれらしく洗練されたものになってくると思います。

デザインもできてプログラミングもできるなんて重宝されること間違いなしです。

 

一時期パソコンスクールで講師のアシスタントをしていたのですが(色々やってるな)、子供から大人までプログラミングを習いにきている方が相当数いました。

しかしそこから仕事としてプログラマーになった話を聞いたことがない。

 

だって、プログラミングって

挫折率がおよそ9割!!なんだもの!

 

習った人の大半が、挫折して途中でやめてしまうのです。生き残ってる方はそれだけですごい!

私がいたスクールでもある日突然こなくなってしまう人が結構いました。

 

教える方の問題もあるのかもしれませんが、触れたことがない内容に習得しなければいけないスキルが膨大…もういいや!と諦めてしまうようです。

プログラムを作成するにはプログラミング言語でコードを作る必要があります。それがプログラミングです。

また面倒なことにこのコンピュータさんは人間の言葉を理解できません…なぜだ…

 

だからコンピュータさんがわかる言葉で、わかりやすく「あーして」「こーして」と指示を与えなければ動かないのです。

少しでも文がおかしいとコンピュータさんは『?』ってなって動かなくなります。

 

土地勘のない子供に買い物を頼むのと一緒です(例えばです)。

「玄関を出たら右に方向転換して真っ直ぐ進む。突き当たったら左に方向転換して、更に20m進む。20m進んだ後は…」

と、こんな感じ。

 

感覚でわかるようなこともいちいち指示しないと動かないのです。素直すぎる。

 

しかしそんな面倒なもので動いているものってたくさんありますよね。

プログラムで動かすもので連想すると、ワタクシはAIをイメージします。

 

実は今見ているワタクシのブログ。

WEBサイトもプログラミング言語で書いたプログラムが動いています。

会社の発注システムとか、通勤時の自動改札なんかもプログラムですよね。

スマホのゲームも、アプリも、YouTubeも…

全てがプログラムで動いているんです。

結構身近なんですよね。

プログラミングスキル習得のメリット

WEBデザイナーとして、プログラミングの知識を習得するメリットはとても大きいです。

それは「思考」の習得です。

 

近年、ビジネスパーソンの間で注目を集めている「デザイン思考」と「プログラミング思考」が身につきます。

 

デザイン思考は、デザイナー的な考え方のことです。例えば、クライアントはこんな事を必要としているんだなとニーズをキャッチします。

そしてさまざまな仮説を立てて計画をし、実践して検証していきます。PDCAですね。これを繰り返してクライアントが望むアイデアを提案し、デザインする。このような非常にクリエイティブな思考のことを言います。

 

プログラミング思考は、いわゆる論理的思考です。ロジカルシンキングというやつです。

プログラミングはコンピュータさんに正確な命令をしなければいけません。コンピュータさんは空気を読めないので確実に正確に順序立てて説明しなければならない。そんな緻密な作業を繰り返すことで論理的思考力が身につくのです。

例えば複雑で面倒な案件でも、それを整理して課題を解決し、結論までわかりやすく説明できます。

だから、大変な案件でもクライアントが絶賛するような説得力があるプレゼンができたりするので、ビジネスマンが喉から手が出るほど欲しいスキルなのです。

 

プログラミングを単体で学んでも、お仕事の需要はあります。システムエンジニアは大手の企業でも普通に募集していますし(22年5月現在)、普通に会社員をしているよりもお給料が良いです。

IT業界に就職しなくても、知識としてのプログラミングスキルがあるだけで仕事の幅が広がります。

 

割とアナログな業界ってまだあるんですよ。

私が働いている業界もそうです。

 

プログラミングの知識があればアプリ開発などで一旗上げられます(私もやりたい)。

 

プログラミングができるようになるには、プログラミング言語を習得する必要があります。

 

プログラミング言語にはたくさんの種類があります。AI開発にはこれ、WEB開発にはこれ、と用途によっても違いますし「今はもうあんまり使われなくなった言語」も存在します。

複数の言語を習得すればかなり仕事の幅は広がりますが、同時進行は難しいと思うのでまずはひとつ、習得しただけでもWEBデザイナーの仕事の単価は上がると思います。

 

IllustratorやPhotoshopと性質は違いますが、プログラミングもまた独学で習得するのは非常に難しく、むしろ不可能に近いのでは?と思います。

スクールに通わないと絶対に得られない知識です。

プログラミング初心者も経験者もカバー 習得できる言語数が多

デザインキャンプでは次の言語が学べるようです。

  • HTML
  • CSS
  • BootStrap
  • jQuery
  • JavaScript
  • WordPress
  • PHP
  • MySQL

どれもWEBデザインを必要とする案件で使われるプログラミング言語です。しかも、ひとつのスクールでこんなに学べるところはないのでは?

一般的なスクールですと確実に別料金ですよ…(私がスクール運営者なら絶対お金取ります)

 

それがクチコミ通り受講料の範囲内でできるのであれば相当お得です。

 

クチコミの中に、実際にデザインキャンプで学び収入を得ているというものがたくさんありました。

すごい人だと月収50万円を超えている方もいました(いいな〜)。

未経験の方でセンスがないと仰っていた方も、月に5万円くらいの収入をすぐに得られるようになり、4ヶ月後には15万円くらい稼げた!というものもありました。

 

経験がないとなかなか案件獲得に繋がらない世界ですが、WEBデザインのスキルとプログラミングの二本立てはかなり強気で売り込んでいけるのではないでしょうか?(私も欲しいです)

 

ここまで充実した受講内容のボリュームですと、経験者の学び直しにもぴったりだと思います。

私のように副業デザイナーの場合、スキル習得から年数が経っていると「知識の抜けもれ」が出てくるんですよね。

継続案件だと新しいことをしなくなったりするので、必要のないスキルは何年も前のままってこと、結構あります。

 

デザイン仲間も結構忙しくて聞きにくいので自分で調べるんですが時間もエネルギーも結構使うんです。

それでしたらスクールに入ってマンツーマンで添削してもらいながら学び直しもひとつの方法かなと思いました。

 

クチコミでも経験者の方がいましたが、

  • 改めて現役のデザイナーさんに指導してもらって自分の抜けていたところを埋めてもらえた。
  • プログラミングでどうしてもわからないところがあってずっとモヤモヤしていたけど一瞬で解決した。

など、学び直しに感するクチコミも多数ありました。

 

独学や他のスクールで芽が出なかった、スキルがもっと欲しい、WEBデザインとプログラミングでもっと収入アップを狙いたい!なんて方にもこのデザインキャンプは適していると思います。

まとめ

良いところばかりのデザインキャンプ。

悪いクチコミがあったら暴露しようとはりきって検索しましたが…

 

全くありませんでした。

 

デザインキャンプ、恐れ入りました!

私が今からWEBデザイナーを始めるなら絶対に入ります。

 

在宅で稼ぎたい、WEBデザインのスキルを習得したい、とやる気のある方はぜひ説明会に参加したら良いのではないでしょうか?

 

ここまで短期間で楽しく学べる上にサポート体制も充実しているスクールは他にないです。

 

これだけの充実したカリキュラムにサポート体制ですから、クチコミからもわかるように講師の方も相当気合いを入れて教えてくれてると思われます。

 

ぜひやる気のある方に頑張って欲しいです。

 

本当に素晴らしいスクールです。

 

最後に。

 

私も学び直そうかな!?

 

実際にデザインキャンプを受講された方の体験談がありましたのでご覧ください。

https://note.com/kjhygtrfde/n/n8b32a6ee2ac6

 

WEBデザイナーとしてスタートしましょう!

↓↓↓

https://designwcamp.com/setumei

-デザイン
-, , , ,

執筆者:

関連記事

関連記事はありませんでした